人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nikonレンズ沼 教えてください~

Nikonレンズ沼 教えてください~_d0154151_2322220.jpg

毎日レンズのカタログとにらめっこ(笑)

いろんなレンズを使ってみたいです!

次のレンズを買うまであーでもないこーでもないと楽しんでます!!!!




皆様方の意見を教えて下さいm(_ _)m


今回、一眼レフを手に入れたのは10月に妹の結婚式でワイハに行くのですが、その時に使いたい~って言うのが目的です!

皆様方!旅行に一眼レフ持って行くならレンズは何を持って行きますか!?

使う場面としては、まずは結婚式!海の見える教会で挙げる予定!外での撮影もあるし、室内ももちろん。

近くで撮れる場面もあるだろうし、あまり近づけない場面も、

次に、親戚一同での食事会!室内で料理もとりたいし、料理と人物、集まって人物のみも、、、、

ツアーも皆で何ヶ所か行く予定なので風景と人物の撮影も!

と、いろんな場面が予想されます!


オラの最初の考えは
AFーS DX NIKKOR 18-300 f/3、5-5、6G ED VRと
この間買ったAFーS NIKKOR 50mm f/1、4Gの2本体制で行こうかと、、、、

でも、50mmだとアップすぎて食事の時に思うような写真が撮れない事が判明。

あと、300mmもいらないかなぁ~と、、、、

そうなるとAFーS DX NIKKOR18-200mm f/3、5-5、6G ED VRⅡかなとこれだと値段も安いし手ぶれ補正もⅡなので4段分!アル中のオラには強い味方(笑)

200mmあれば足りますかね!?

後は35mmか28mmの単焦点レンズを1本!



でも、最近いただいたコメントだとDXフォーマットよりFXフォーマットが良いと!!!!

しかも、ナノクリスタルコートも使ってみたいとなると、AFーS NIKKOR 14-24mm f/2、8G EDとAFーS NIKKOR 24-70mm f/2、8G EDの2本体制も有りかと、、、、

70mmで足りないとなるとAFーS NIKKOR 70-200mm f/2、8G ED VRⅡの3本体制!!!!

でも、この3本で定価873000円(T_T)

ありえね~ヽ(;▽;)ノ

ナノクリスタルコートで1本となるとAFーS NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRも候補に、、、、

やっぱり色々と使って見ないとわからないですよね(>人<;)

お使いの皆様方どうか迷える小羊のオラにアドバイスを~

よろしくお願いしますm(_ _)m
by boylei | 2012-08-12 22:26 | カメラ | Comments(10)
Commented by jaikom at 2012-08-13 01:43
D700に買い換えて24-70F2.8一本!
これで全シチュエーションいける!

D80だとISOあげられないので室内は厳しいけど、D700なら
ISO3200まで常用なので余裕!

ですよね?みなさんw
Commented by cm-yo at 2012-08-13 02:00
タムロンがあれば大丈夫だと思うんだけど…
まさかそこまでカメラにはまるとは思わなかった(笑)
Commented by おっとっと at 2012-08-13 05:20 x
おはようございます。

仰る3本(14-24、24-70、70-200)は今年の正月、アウトレット店で福袋として販売してました。

ニコンに関しては西の雄とも言うべきRyuさんのご意見が正しいのではと思います。
望遠部分はニコン1(J!)で補うという考えも。
2.7倍換算なので、24-70なら64.8-196になります。

あまり代わり映えしない後継機(J2)が登場するので、今標準ズームキットで3万円の価格も、もう少し安くなるかも。
マウントアダプター(約2万円)が別に必要ですが。

身近に東の雄、Diceさんがいらっしゃっるのですから、
撮影方法などをアドバイスしていただけばと思います。

DiceさんのD700だったら、とても綺麗な写真が撮れるような気がします。

結婚式は、おそらくプロに依頼して、綺麗な写真を残せるでしょうけど、
お兄さんが撮った綺麗な写真が、何よりの結婚祝いになるのではと思います。

勝手な意見で大変恐縮ですが、今の機材を手放されても、
現時点で最高のカメラを準備されればと思います。

Commented by usipunan at 2012-08-13 12:06
こんにちは。
・50ミリ1.4
・40ミリ2.8マクロ
・55-200 4-5.6
・18-200
をお持ちなんで、正直充分ではないでしょうか?(笑)
D80もAPS-Cサイズなんですから綺麗に撮れると思いますよ~!!コンデジとかとレベルが違うと思います!!(笑)
そうですね。僕がレンズ買い足すとしたら・・・先のフルサイズでも使えるように
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
ですね!!
早々にフルサイズも勿論いいですけど、折角D80お持ちなんですから、D80を使い倒してからでもいいんではないかと思います!!(笑)

僕も友人の結婚式でEOS KISS X3で撮りましたけど、普通に綺麗に撮れましたよ~☆彡
Commented by TravisWalkers at 2012-08-14 11:00
人生は短い。
少しの小銭が用意出来るんなら、
僕のD700を買った方が、タケも僕も幸せになれるって訳だ(爆)
結婚式でカメラマンやるんだろ?
フルサイズ持ってかねーでどーすんだ?
FX持ってりゃ、写真上手そうな人にも見られるぞw
腕は無くともカメラが適当に世話してくれったら、心配無用。
え?どんなレンズがお奨めかを聞いてるんだって???
ゴメンなさい(ToT)
Commented by boylei at 2012-08-14 22:24
Ryuさん! まいど~
D700購入前提ですか(>人<;)
やっぱりフルサイズかなぁ~
レンズ1本いけるのは助かります~
参考にさせてもらいますm(_ _)m
Commented by boylei at 2012-08-14 22:24
よーさん! まいど~
自分自身もここまで嵌るとは思ってませんでした~
楽しいです~
Commented by boylei at 2012-08-14 22:29
おっとっとさん! まいど~
やっぱりD700購入前提ですね、、、、(>人<;)
Nikon1は考えませんでした。。。。
カメラは一眼レフと防水のペンタックスの2本体制の予定です!
、、、、Nikon1、、、、見てこようかな(爆)
参考にさせてもらいますm(_ _)m
Commented by boylei at 2012-08-14 22:33
プナンさん! まいど~
24-120ですか!!!!オールマイティにいけそうで良いかなぁ~と!
一眼レフ超初心者のオラにはD80位がちょうど良いとも思ってます!
ぶっつけ本番だけは避けたいので早々に決めないと、、、、
参考にさせてもらいますm(_ _)m
Commented by boylei at 2012-08-14 22:36
D兄! まいど~
やっぱりフルサイズかなぁヽ(;▽;)ノ
猛烈に悩んでます~
D80買って一年とか経っていたら即答なんですけど、、、、
まだ2回しか使ってないんです。。。。
<< Nikon D700 JWTG、、、、その後 >>